Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新テリトリー

今まで、庭への扉を開けていても
なぜか頑なに庭との境界線を守っていたまいにゃんですが、
ある日、庭へ飛び出したのをきっかけに
お庭が、階段に続く新テリトリーとなりました。

石、食べませんか~?

最初は、汚れる~!と引き止めていましたが、
戻しても戻しても庭へと脱走し、キリがありません。
もう、「お庭でハイハイ」はスタンダードになってしまいました。
(ちゃくんはお庭に出た後は、足を洗うのに…。)

おそと大好き!

小石をなめなめしたり(止めようよって?)、オブジェの玉をぺしぺししたり、
それはそれは楽しそうです。
スポンサーサイト

脱走

最近、家の中だけでなく、玄関の外もまいにゃんのテリトリーになってきました。

買い物から戻り、荷物を運ぼうと扉を開けていたら、脱走。
我が家はフラットタイプなので、扉を出たところのホールで遊んでいるんだろうなと待っていましたが
延々と戻ってきません。

ホールに探しに行っても、見つからない!
あれ!? と思ったら…

高いでしょ、えへへ☆
 
階段を上り、2階へ向かおうとしているところを発見!
「危ない!」と駆け寄るのも忘れ、「おぉ!」と驚き、急いでカメラを取りに戻ったmakin.coです。。。
まいにゃんも「高いでしょ、へへへ☆」と、得意気でした。

ウィルス騒動

大変ご無沙汰しておりました。

実は先週、39度を超える高熱、発疹、腹痛、下痢、嘔吐となかなかのフルコースで
ぶっ倒れていました。。。(私が)

高熱が続いた5日目、体中発疹だらけな上にどうにも熱が下がらん!
ということでGPに行ったら病院に行くよう紹介状を書かれ、
病院に行って見てもらうと、何らかのウィルスに感染しているらしく、そのまま入院!と言われ…、
いやいや、ベビを見る人はいないから無理です!となんとか入院だけは逃れてきました。

翌日また病院に行くことになり、行きは車で送ってもらい帰りはバスで帰ろうと思っていたら、
バスは乗っちゃダメ!と言われてしまい、(←細菌扱い)
タクシーに乗ろうにもカーシートを持ってきていないからまいにゃんを連れて帰れないし…
病体にムチを打って、泣く泣く歩いて帰りました。(1時間かかった…)

一方、まいにゃんは…

まいはげんきなのです~

すこぶる元気です。
10ヶ月児でもやられないウィルスに私一人やられていた?

そして、今回の騒動でわかったのは…
まいにゃんは、一日中でも一人で遊べる!
一人でも遊べるタイプだなと思ってはいたものの、
朝から晩まで、家中を探検して楽しそうに過ごしていました。

「どうぞ!」

「ちゃくんに "どうぞ" して~!」と言うと…

どうぞです~☆

自分の口には入れず、ちゃくんにおやつを差しだします。

この "どうぞ" がお気に入りのまいにゃんは、もっともっと "どうぞ" をしたいらしく、
ちゃくんのホネを奪っては差しだし、また奪っては差しだし…
ちゃくんはちゃくんで「もらったもんはオレのもの~!」と徹底抗戦。

もっかいやらせてください~!

こんなやり取りが繰り広げられています。

まいにゃんは最近、いろいろな言葉を理解するようになってきたようです。
まいにゃんがわかるのは…

■ ちゃくん
「ちゃくんは?」と聞くと、キョロキョロ見渡したり、ふとんをめくったりして探します。

■ どうぞ
"相手に渡す"というよりは、"ちゃくんにあげる"と思っているかもしれません。

■ ちゅぱ
「ちゅぱ」の言葉を出すと、ウホウホ息を荒くして近づいてきます。

■ お水
水が大好きで、「お水」の言葉を聞くと、ガッツポーズをして満面の笑みを浮かべます。

■ お風呂
ご存知の通りフロスキーなので、やっぱり喜びます。

■ もっと
この「もっと」は、自分でもベビーサインで伝えてくることがあります。

「ちゅぱ」や「お水」、「お風呂」などは、言葉を発するとともにベビーサインを示しているので
サインで覚えているのかと思ったのですが、
試しにサインだけで、また言葉だけで伝えてみたら、
サインだけでは反応せず、言葉で伝えたときには反応がありました。

早くお話したいな~☆

砂浜に降り立つ

5月3日
Southend-On-Seaに出かけ
まいにゃん、初めて砂浜に降り立ちました。

うみに来たのです~。

ハーバーから海を眺めたことはありましたが
波打ち際まで来たのは初めてです。

せっかくだから海に触ってみよう!と
裸足になって海に浸かってみました。

…が、イヤーっ!

まだ水が冷たすぎたようで、海はお気に召していただけませんでした…。
ということで抱えられて、寄せては返す波をふしぎそうにじっと見つめ、海との出会いを楽しみました。

おみずがつめたかったのです~。


海で遊んだ後は… 食べ歩き!

いっぱい食べてたのです~。

このSouthend-On-Sea、シーフードが安くておいしい!
生ガキやほかにも貝を数種類食べ…
アイスクリームを3つ食べ…
(創業80年のアイスクリーム屋Rossiのアイスにはまり、
 また1つまた1つ…と3つも食べてしまいました。)
最後はフィッシュ&チップスで締めくくりました。

まいにゃんも、アイスのコーンとお魚を少しほおばり
たくさん遊んで、たくさん食べた1日でした。

Appendix

プロフィール

makin.co

Author:makin.co
およくん、ちゃくん、まいにゃんと
ロンドンでの生活を満喫中☆

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。