Entries



愛車たち

まいにゃんの愛車たちをご紹介します。

愛車1号:
ガレージセールで三輪車を£2で購入しました。
まだ足がしっかり届きませんが、ご機嫌で乗っています。
…と調子に乗っていたら、この数秒後にすってんころりん。
見事にすっ転びました。

ぶるるんっぶるるんっ


愛車2号:
よく行く教会のプレイグループにおもちゃの車があり、乗り回しています。
カラカラ進んでは、みなさんにコンニチハを言って回ります。

のってかなーい?

バイクに車にブルンブルン!今日も快調な走りです。

つかまり立ち成功!

3月22日

お米を米びつに入れる「シャラーーーっ」という音と山盛りになる様子がおもしろいかなと思い、
まいにゃんと米びつで遊んでおりました。

ひとしきりお米で遊び終わった後、
まいにゃんはおもむろに米びつに手をかけ…

立った!
つかまり立ち成功です!!!

立ったのです~☆

喜びの雄たけびをあげるまいにゃんです☆

ブランコ

この1週間ほどで、歯が生えてきたり、ハイハイができるようになったりと
目覚ましい成長を遂げているまいにゃんです。

公園を歩いていると、まいにゃんと同じぐらいの月齢の子がブランコに乗っていました。
イギリスのブランコは、すわるところにバーがついていて
わりと小さな子でも乗れるようになっています。

「よーし、まいも行けーーーっ!」
出陣させてみました。

すうぃんぐ☆すうぃんぐ

風を感じながら、とってもご機嫌です☆

暖かくなり、おさんぽが楽しい季節になってきました。
ブランコに乗れるようになって、これからお外遊びの楽しみがどんどん増えそうです。

あわあわ☆フロスキー

今日もフロスキーなまいにゃんです。
頭にあわをのっけて、はいチーズ☆

あわあわ天国☆

初節句

3月3日、まいにゃんの初節句のお祝いをしました。
被布を着てにっこり☆

ひしもち、いかがですかぁ?

お料理もちょっと気合いを入れ…
ちらし寿司
茶碗蒸し
まぐろのにんにくオイスターソース焼き
ねぎと赤貝の酢味噌和え
ラズベリーのロールケーキ

がんばったんですよ。

maribabaさんも来てくださり、一緒にお祝いしていただきました。

maribabaさんと☆

この日は、お料理を準備し、吠えるちゃくんを止め、
眠くなってぐずりかけてきたまいにゃんをだましだまし起こして…と、
てんやわんやでカメラどころではなく、写真がイマイチ。。。
maribabaさんがこの日の様子を素敵にアップしてくださいましたので、ご覧になってください。

------------------------------------------------------------------------------------------

            …そして、maribabaさんからバトンが回ってきました。

            私もこういうのは苦手なのですが…


 ☆バトンのルール
1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせてください。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです!
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

では、始めます♪

★お名前は?
makin.co     
Iowa時代の友達が名付けた呼び方です。
NYで教えていたころは、まきんこ先生と呼ばれていました。

★おいくつですか?
三十路です。 

★ご職業は?
在外子女専門の学習塾の教師
塾といっても、現地校に通う子どもたちにとっては唯一の日本語・日本文化を学ぶ場になるので
学校の役割を担ったりと、塾以上のことができて楽しかったです。(復帰未定の産休中)

★今、悩みはありますか?
娘に、新しい・良い刺激をたくさん与えたく、
どんなことができるかいつも考えています。

★あなたの性格をひとことで言うと?
走り出したら止まらない!

★誰に似てるって言われたことある?
うーん。???です。

★社交的? 人見知りしちゃう?
人見知りはしないと思います。してたら教師は務まりませぬ。。。
ちなみに現在の子育て小目標は「人見知りをしない子」です。

★人の話にはしっかり耳を傾ける?
イタイ質問ですね。

★ギャンブルは好き? 嫌い?
嫌い。

★好きな食べ物&飲み物、嫌いな食べ物&飲み物
好きな食べ物はありすぎて挙げられません。
嫌いな食べ物は、ズバリ納豆。

★恋人はいる?
夫が一人ほど…。

★彼氏、彼女にするならこんな人が理想(5つ)
自分を理解してくれる
一緒に何かを楽しめる
好き嫌いなく何でも食べられる
楽しみながら仕事ができる
細かいことを気にしない

★彼氏、彼女とけんかをした時自分から謝れますか?
主人に聞いたとしたら、「謝れない」ときっぱり言われることまちがいなし…です。

★親友と呼べるお友達は何人いますか?
大事にしたい友達がたくさん!

★バトンを回してきたあの人...正直この人のことは○○である
Versatile!
しかもどんな人にも合わせて話ができます。
そして、どんなに忙しくても一人一人を見てくださいます。
これぞ真理子サイモン流でしょう。

★今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?
英語型の帰国枠中学受験での指導では、右に出るものはないと自負しています!
体系的に学習できるカリキュラムや判定テストなどがない前人未到の分野を開拓すべく
出題傾向の研究を重ね、学習カリキュラム、月ごとのテスト、合否判定試験を作成しました。
1日20時間ぐらい仕事をしたりと無理をする日が1年続き、体を壊しましたが。。。

★これのためなら一食抜ける!
結構ほいほい抜いてしまえます。
たとえば、「今やってることを終わらせてしまいたい!」というようなことでも。
大学のころは留学資金を貯めるために、昼食は「うまい棒」(単価10円)で済ませることもありました。

★趣味、特技(いくつでもOK!)
動物占いでは黒ヒョウなのですが、常に新しいものを追い求めているらしいです。
いったん始めては次…というように、その時その時で趣味や没頭しているものが変わってきます。
でも、基本的には「作ること」「体を動かすこと」が大好きで得意です。

★今行きたい場所は?
日本。もう4年以上帰っていません。

★もし自由に使える10万円があったら何に使う?
日本の家族にロンドンに来てもらいたいです。

★将来の夢を語ってください
まいとクッキーを作りたい!

★そのために何かしていることはある?
楽しいクッキー型を探し歩いている。

★バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします(印象付き)

South Moltonさん!   

Artistic に生きていらっしゃいます!
いつか刺繍を教えてほしいです。
ご主人も芸術的なお蕎麦を作られて、うらやましい~!
まいとおなじぐらいの月齢のベビちゃんがいるので、ベビネタでもりあがります。

yukosohyohさん

先輩ママとして、まいの成長をいつも温かく見守っていてくださっています。
yukoさんもお料理からソフトファニッシング、フラワーアレンジメントまで、
物づくりの手わざが素晴らしいです。
いつかお料理教えてください~!

vcukoさん

聞けば、ジャンルに問わず回答が返ってきます!
情報の宝庫。
ご主人とのやり取りがおもしろい!
忙しいのにバトンをまわしていいのかしら。。。

Appendix

プロフィール

makin.co

Author:makin.co
およくん、ちゃくん、まいにゃんと
ロンドンでの生活を満喫中☆

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
